十三湖高原(じゅうさんここうげん) 道の駅:トーサムグリーンパーク

トーサムプラザ 青森県の津軽国定公園の五所川原市にある「道の駅 十三湖高原」は、国道339号線沿いにあります。
 岩木川が、日本海に注ぐ河口、十三湖のほとりですね。
 トーサムグリーンパークを中心とした施設です。道の駅の建物が牛の顔の形をしていますね。

 ふれあい交流広場では、県内最長(136m)のゴムローラー滑り台やウェーブスライダー、展望台林間公園等があり、ゆっくり遊べます。


2006.06.24 くもり

十三湖高原 十三湖高原付近では、市浦牛の放牧も行っているようですね。今回は見ることが出来ませんでしたが、敷地が広く、ゆったり出来そうです。
 しじみが名産で、産直では、しじみを購入することが出来ます。大きさもいろいろで、とても大きなシジミにびっくりしました。
 十三湖のしじみは他と違って特においしいしじみとして有名です。十三湖は川の水と海の水が混ざり合う汽水湖で、川の水と海の水がほどよく混じり合う汽水湖はしじみの生育に最適で、おいしいしじみが育つようです。


しじみラーメン レストランわらびで、名産のしじみを食べることにしました。十三湖といえばやはりしじみですよね。
 注文したのは、しじみラーメンセット。海鮮丼がついています。
 スープはしじみの味が濃いですね。麺は普通の麺なので、あっさりしていて食べやすいです。一度お試しあれ。
 しじみを使ったシジミエキスドリンクで肝臓の機能回復もいいですね。

 また、有名なソフトクリームもあるようですので、食べてみたいと思います。


道の駅情報

道の駅 十三湖高原 近郊のみどころ

中の島ブリッジパーク

 中の島ブリッジパークには、歴史民族資料館をはじめ、バンガローやキャンプ場、遊具施設等があり一日中楽しめます。また、素手でのシジミ拾いができます。

し〜うらんど海遊館

 15種類のアトラクションが楽しめる、温かな海水を利用した安全なプールや、「アウフグース」というドイツ式のサウナ浴も体験できます。

脇元海辺ふれあいゾーン

 かつて鰊漁で賑わっていたころの姿を偲ばせる「鰊御殿」が復元され、当時の漁具などの資料が展示されています。
 また、日本三大美林の一つ、青森特産のヒバ材をふんだんに使ったログハウス風のバンガローや、海水浴客のためのシャワー室・水洗トイレを完備したサマーハウスがあります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system