なみおか(浪岡) 道の駅:アップルヒル

アップルヒル 青森県青森市浪岡にある「道の駅 なみおか」は、国道7号線沿いにあります。アップルヒルという施設のようですね。さすが、りんご生産量日本一の町です。
 農産物直販コーナーでは、地元でとれた野菜を丁寧に漬け込んだ漬け物やオリジナルアップルパイが販売されています。
 レストランでは、八甲田連峰を眺めながらお食事ができます。人気は大きな鉄鍋に入ったラーメン『ちゃんこラーメン』です。また、おからとこんにゃくを卵で包んだ、まるでお肉のような食感のヘルシー食材『エコロジーこんにゃく』を使った『エココン弁当』もあります。


2006.09.02 くもり

 岩木山へ向かう途中でトイレへ寄りました。いつ立ち寄っても駐車場が混雑していますね。自動車を止めるスペースがありませんでした。岩木山の名産、嶽きみを購入することも出来ます。
 アップルヒルへ来られる方は、りんご目当てなんでしょうか。

 南津軽郡浪岡町は、青森市へ編入されました。

2005.09.04 くもり

小高い丘 小高い丘にはふれあい広場があり、コンビネーション遊具やふわふわドームもあり、ゆっくり散策できそうです。
 子供づれのマイカードライブの際にも大変重宝しますね。

 また、りんごの形に りんどう が植えられている、りんどうの丘は眺めが良さそうです。この日は曇っていたので、丘に登って景色を見ることはしませんでした。リンドウが咲く時期は秋のようなので、是非晴れた秋の日に登ってみたいですね。


りんごソフトクリーム 林檎の産地だけに、りんご入りソフトクリームを食べました。少し生のリンゴが入っているのでしょうか。さっぱりしておいしいですね。
 リンゴジュースもありますので、林檎を堪能できそうです。

 アップルヒルには、いろいろな施設が隣接していますね。
 ・道草庵(豆やとそば屋) 豆やとそば屋のふたつの店舗
 ・牛串亭 牛カルビ焼やつがる地鶏大串などの串焼き
 ・小山せんべい店 手焼きせんべい
 ・大福亭 昔ながらの手法で丹精込めて作った大福やお団子
 ・ふくろう館 築50年の古民家を再生したギャラリー
 ・おやきのはせがわ 浪岡産りんごを使ったオリジナルおやき
 ・味香美 新鮮な魚&あったかい料理を早朝から


道の駅情報

道の駅 なみおか 近郊のみどころ

梵珠山

 梵珠山を含む浪岡一帯は、およそ300万年前の新生代地層が分布し、古く、飛鳥時代より信仰の山とされ仏教に関係深い地名が残っています。また、梵珠という山名も釈迦三尊仏のうちの文殊菩薩の名から名付けられたと伝えられています。

中世の館

 中世の館は、旧浪岡小学校を改修した、「中世の里」をイメージさせる基となった史跡浪岡城跡の発掘調査資料展示館です。また、多目的ホールの併設により文化財のみではなく、文化・芸術での利用もされている施設です。

高屋敷館遺跡

 高屋敷館遺跡は、青森市大釈迦川西岸の梵球山地に連なる標高35〜45mの段丘状に立地しています。10世紀後半から12世紀前半にかけて形成された古代環濠集落であり、文献記録の少ない北日本にあっては当時の社会状況を理解する上で欠くべからざる遺跡として評価されています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system