さんのへ(三戸) 道の駅:南部藩のロマンが香る

道の駅 さんのへ 青森県の最南端である三戸町にあります。南は岩手県と隣接しています。国道4号線沿いです。
 「道の駅さんのへ」は、南部藩三戸城址をイメージして建築されているようですね。ロマンが香ります。
 物産館「ふれあいハウス」は見た目も綺麗で風景に溶け込んでいます。ふれあいハウスでは、三戸特産の食べ物、おみやげ品が並びます。特に三戸せんべい(南部せんべい)の品揃えは豊富で、さまざまな味を楽しむことができます。
 近くには、桜の名所として有名な、三戸城山公園があります。


2006.05.20 はれ

 今年も晴れた中に訪れることが出来ました。今回は、豆乳ケーキを購入し食べました。食感は豆乳ケーキというよりも、豆乳クッキーのようです。豆乳クッキーとして、結構おいしいのでオススメです。
 マルメ(カリンの一種)が特産品です。今度は、マルメロジュースも挑戦してみたいですね。

2005.05.03 はれ

名久井岳 近くに小高い展望台があります。
 展望台からの見晴らしは良く、名久井岳が見えます。
 りんごも名産ですので、時期にはリンゴも楽しめそうです。近くには、「アップルドーム」もあります。

 建物の前の敷石には、何か絵が書いてあります。なんのキャラクターかは分かりませんが...


さくら 私が訪れたときは、ちょうど桜が満開でした。
 道の駅 さんのへ の近くには、三戸城山公園があります。三戸城山公園は、広い敷地に1,600本の桜の木があります。青森県内有数の桜の名所で、名久井岳も全望できます。
 ゴールデンウィークぐらいの時期が見ごろですので、みなさん、さくらを楽しんでみてはいかがでしょうか。


道の駅情報

道の駅 さんのへ 近郊のみどころ

三戸城山公園

 青森県南地方の桜の名所として知られる三戸町の城山公園は、ゴールデンウィーク頃に「さんのへ春まつり」が開催されます。沢山のさくらを楽しむことができる観光スポットです。

名久井岳

 名久井岳は、山頂を中心に自然公園になっていて、登山道も整備されており1時間ほどで容易に登山することができます。白華山法光寺があり、三重の塔「承陽塔」は大きさでは日本一といわれています。

長谷ぼたん園

 名久井岳県立自然公園の中腹に位置し、八甲田連峰を見渡すことができる長谷ぼたん園。中国では「花の王」とも呼ばれている ぼたん が130種、8,000本植裁されており、春の到来を告げる桜に続き、色とりどりに咲き競うぼたんの美しさは東北随一とも称されています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system