ひろさき(弘前) 道の駅:お城とさくらとりんごのまち

道の駅 ひろさき 青森県弘前市にある「道の駅ひろさき」は、国道7号線沿いにあります。
 「りんご」と「ねぷた」と弘前城で有名ですね。弘前城のある弘前公園は、春のさくらとても綺麗で、弘前さくらまつりが開催されます。

 メイン施設は「サンフェスタいしかわ」という施設です。
 同じ敷地内には、手づくりおかずとおやきの店「がんばっ亭」があります。ここでは、元農家のおかあさんが手づくりで作る伝統料理や家庭料理が並んでいます。


2006.06.03 はれ

サンフェスタいしかわの看板  岩木山へ、嶽きみを購入するために行った帰りに寄りました。
 幹線道路沿いにあるので、すぐ見つけることができます。林檎の産地だけに、りんごが沢山販売されていました。
 私も王林を購入。おいしかったです。
 弘前ねぷたはまだ見たことが無いので、一度観てみたいですね。

 体験学習室では、りんごの歴史、栽培、流通など、りんごについていろいろ学べるようです。2時間・半日・1日コースの農作業体験もあり、コンピュータ選果機や大型特殊冷蔵庫などの農協の施設を見学したり、人工授粉や摘果、収穫など、その季節の農作業をりんご園で体験できるようです。さすが、りんごのまち弘前です。


トイレ  物産館内には沢山の、くだもの・野菜などが販売されており、沢山のお客さんで賑わっていました。かなりお安く購入することができますね。

 焼きたてのパンを購入することも出来ますよ。


道の駅情報

道の駅 ひろさき 近郊のみどころ

弘前さくらまつり

 弘前に桜前線がやって来るのは、4月下旬頃です。華やかな桜が老松の緑と見事なコントラストを描き、弘前公園中で美しく咲き競います。

弘前ねぷたまつり

 津軽の夏の夜を焦がす弘前ねぷたまつりは、三国志や水滸伝などを題材にした勇壮で色鮮やかな武者絵が描かれた扇ねぷたや、組ねぷた大小合わせて約60台が、ヤーヤドーの掛け声と共に市内を練り歩きます。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)

 岩木山神社は正面に岩木山を望み、杉木立に囲まれた長い参道に楼門、奥に中門があり、さらに拝殿、本殿が建っています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system