しんごう(新郷) 道の駅:キリスト伝説のある不思議の里

道の駅 しんごう 十和田湖の近くに位置する青森県新郷村にある「道の駅 しんごう」は、国道454号線沿いにあります。

 この道の駅は、「間木ノ平グリーンパーク」内に設置されているようですね。連絡先の電話番号も、間木ノ平グリーンパークの管理棟のものです。
 地場産品直売センターでは、飲むヨーグルト、清酒「キリストの里」、アマランサスせんべい、新郷黒飴、牛乳、アイスクリームなどが販売されています。


2006.06.03 はれ

 今年はスタンプラリーへ参加しているため、寄ってみました。新緑が見事ですね。
 間木ノ平グリーンパークには、一般キャンプ場、八棟のバンガローやふれあい牧場もあります。男女別のシャワー室や水洗トイレも完備していますので、キャンプもやってみたいですね。


2005.05.21 はれ

レガシィと 間木ノ平グリーンパーク内には、オートキャンプ場やバンガローもあり、宿泊にも良いですね。

 また近くには、キリストの墓とされる場所や、ピラミッドとされる場所があります。キリスト伝説のある不思議の里ですね。回ってみるのも良いかもしれません。
 清酒「キリストの里」というものもあるようです。


飲むヨーグルト 左の写真は、新郷村名物の「飲むヨーグルト」です。クリーミーでまろやかな口当たりで、酸味が少なく、甘くて飲みやすいヨーグルトです。

 この、飲むヨーグルトは、新郷村の名産品です。安定剤や酸味料などを一切使わず、こだわりの低温殺菌で生産されます。
 何といってもすごいのが、飲むヨーグルト1ミリリットル当たりに含まれる乳酸菌数。その数13億〜15億個で、国内最高レベルだそうです。


道の駅情報

道の駅 しんごう 近郊のみどころ

キリストの里伝承館

 「キリストの里伝承館」は神秘ロマンだけに主眼をおいて、新郷村の「キリスト伝説」を伝えるのではなく、社会的観点から報道されている著書や報道を元に、この伝説の背景などを客観的に解説し、来館された方々の価値観から神秘・ロマンに想いをめぐらせていただくことを目的に作られています。

大石神ピラミッド

 エジプトのピラミッドよりなお古い、数万年前のピラミッドと伝えられている大石神の巨石群です。昔から太陽礼拝所の役割を果たしてきた神聖な場所と言われています。

キリストの墓

 「ゴルゴダの丘で磔刑になったキリストが実は密かに日本に渡っていた」という竹内古文書から出てきた仮説から新郷村でキリストの墓が発見されました。真偽は不明です。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system