わきのさわ 道の駅:脇野沢野猿公苑

わきのさわ物産館 下北半島の最西端に位置する青森県むつ市脇野沢にある「道の駅わきのさわ」は、国道338号線沿いにあります。

 「リフレッシュセンター鱈の里」を中心とした施設です。
 いのししの肉が販売されていましたが、かなり高級です。猪肉は500gで3000円以上しますよ。
 売店内では、ホタテのひもを購入しました。素朴な味でなかなかおいしいです。


2006.05.27 晴れ

ソフトクリームの看板  階段を登った頂上には、なぜかソフトクリームの看板がドンと置いてあります。
 近くには脇野沢野猿公苑もあるようですね。
 下北は自然に生息する猿の北限で、ここの野猿公苑に棲む野猿は天然記念物に指定されています。広い檻には野性に近い姿の40頭ほどの猿が生活していて、1年を通して観察することができるようです。
 私は残念ながらサルを見ることは出来ませんでした。

 イノシシも有名なようですね。いのししは時期があるようなので、チェックが必要ですね。


陸奥湾 道の駅へ行く途中の海はとても綺麗です。つい写真を撮影してしまいました。

 この海は、陸奥湾でしょうか。緑とのコントラストがすばらしいです。

 青森県のホテルに宿泊して、ゆっくり下北半島をめぐるのもいいですね。


道の駅情報

道の駅 わきのさわ 近郊のみどころ

むつ市脇野沢野猿公苑

 下北半島は、野生のニホンザルの生息北限地です。これはサル類の世界最北限でもあります。国の天然記念物に指定されている「野猿公苑」では約50頭のニホンザルが飼われています。

仏ヶ浦

 「仏ヶ浦」とは、如来の首、五百羅漢、一ツ仏、親子岩、十三仏観音岩、天竜岩、蓮華岩、地蔵堂、極楽浜、などの名前が付けられた岩々の総称です。仏ヶ浦浜を散策することもできます。

脇野沢温泉・保養センター

 道の駅 わきのさわ にほど近い場所にある脇野沢温泉は、シンプルな青森県の温泉です。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system