虹の湖(にじのこ) 道の駅:ダム公園

道の駅の建物 青森県津軽東部に位置する黒石市にある「道の駅 虹の湖」(にじのこ)は、国道102号線沿いにあります。

 浅瀬石川ダムの建設によって整備された「ダム公園」です。
 園内にはレストハウスをはじめ、無料休憩所、屋台村、スポーツ広場、アスレチック、パターゴルフ場、大型遊具、石庭、野草園などがあり、自然を満喫しながら気軽にスポーツレクリエーションが楽しめる広場となっています。
 黒石市と言えば、こけしですね。1億円の純金こけしのある「津軽こけし館」「津軽伝承工芸館」も近くにあります。


2009.08.22 はれ

黒石つゆ焼きそば  青森県黒石市にある道の駅 虹の湖 へ行きました。以前既に訪れている場所ですが、今回の目的は、黒石つゆ焼きそばを食べることです。
 お土産やさんの階段を2階へ登っていくと、広い食堂があります。窓が大きく、見晴らしが良いですね。早速、黒石つゆ焼きそばと、普通の くろいしやきそば を注文しました。
 出てきたのが、写真のつゆヤキソバです。つゆは、ラーメンつゆとそばつゆが選べるようですが、今回はそばつゆタイプを選択しました。太い平麺と甘辛いソースが特徴の「黒石焼きそば」に、たっぷりのあげ玉とネギが盛りつけられています。
 一口食べてみると、かすかに焼きそば味です。そばつゆが効いていて、日本そばに感じてしまいました。B級グルメにも登場していますので、チェックしてみるのも良いかもしれません。


2006.06.03 はれ

虹の湖の看板  国道沿いにあるため、とても入りやすいです。駐車場も広いスペースがあり駐車しやすいですね。
 看板には、「虹の湖公園ふれあい広場」と書かれています。
 建物の中では、沢山の変わったランプを見ることができます。購入も出来ますよ。
 お土産には、黒石名産のりんごの加工品が多数販売されています。

 パ夕一ゴルフ場、ゴーカートもあります。


噴水と緑  噴水が涼しげな雰囲気を出しています。ダムのそばらしいですね。虹の湖公園ふれあい広場には、芝生の広いスペースもあり、子供たちが沢山遊んでいました。
 近くにあったら、もっと行きたい場所ですね。

 ランプの宿で知られる青荷温泉も近いようです。青森県の温泉に入りながらゆっくり休むのもいいですね。


道の駅情報

道の駅 虹の湖 近郊のみどころ

津軽こけし館

 津軽こけし館では、全国から集められた表情豊かな4,000本のこけしが展示されているほか、さまざまな木地玩具が皆様をお待ちしております。また、平成12年4月にオープンした津軽伝承工芸館とも隣接した施設です。

津軽伝承工芸館

 津軽伝承工芸館は、津軽こけし館に隣接し津軽の伝統的な文化を全国に発信する広域拠点施設です。来館者に見せるだけでなく、津軽の風土と文化に触れたり、直接体験のできる場所を提供していきます。

青荷温泉

 黒石温泉郷の中でもランプの宿として有名な青荷温泉。八甲田につながる山々に囲まれた山狭の秘湯といわれ、歌人、丹羽洋岳が開いた名湯です。
 南八甲田連峰の櫛ケ峰から流れる青荷渓流は、龍ケ滝、青荷七段滝、青荷大滝など多くの滝や奇岩、怪石に恵まれ、妙景を見せています。

黒石よされ

 「エッチャホー、エッチャホー」が掛け声の黒石よされには、廻り踊り、組踊り、流し踊りの3つの踊りで構成されています。3千人もの踊り手による流し踊りもさることながら、時折円を描く廻り踊りは、観客を巻き込んでの乱舞となります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system