道の駅 はしかみ

道の駅 はしかみ 三陸海岸の最北端に位置する青森県階上町にある「道の駅はしかみ」は、国道45号線沿いにあります。

 正面に見える観光物産館の中はかなり広く、商品も沢山並んでいます。
 周辺地域の物産も紹介されていますね。

 特に魚介類が豊富で、格安です。新鮮な海の幸にもめぐり合えると思います。雲丹と鮑のいちご煮がいいですよ。


2006.06.04 くもり

 今年は、スタンプラリーへ参加しているため、寄ってみました。物産館の内装が改装されたようで、綺麗になっていました。野菜や海産物などの物産が増えていましたね。
 階上町の地酒「稲川」も販売されています。稲川は、階上岳 山ろくの酒蔵「八戸酒類」で米と水にこだわりじっくり醸し出された日本酒です。
 レストラン「アゼリー」では、海鮮ラーメン、海藻ラーメン、いちご煮、ウニ丼など新鮮な魚介類を使ったメニューがあります。いちご煮は缶詰になったものがお土産におすすめです。
 海は直接目にすることは出来ませんが、とてもすがすがしい場所です。

2005.05.14 はれ

公園 周りの公園も綺麗に整備されており、ゆったり出来ます。

 7月第4土・日曜には、いちご煮まつり(うにとあわびの潮汁)が開催されます。
 いちご煮祭には、道の駅 はしかみ へ沢山の方が訪れます。いちご煮だけではなく、いろいろな海産物関連の食べ物が激安で販売されています。
 駐車場は少し狭いので、駐車場や国道が大変混雑します。早めに道の駅 はしかみ へ行くことをおすすめします。


道の駅情報

道の駅 はしかみ 近郊のみどころ

寺下観音

 奥州南部糠部三十三ヶ所巡礼一番札所である寺下観音。観音堂の中には、千数百年前に行基(ぎょうき)という高僧が伝えたという観音像が安置されています。 境内に並ぶのが、近畿地方の観音様が集まった近畿三十三観音の石像です。
 観音堂のほかに潮山神社があり、神仏混交の地です。近くには、日本最古の灯台とされる「灯明堂」があります。

階上岳(臥牛山)

 標高740mの階上岳。北西には隣接する八戸市街、八甲田連峰を一望でき、北東には広大な太平洋、また南西には北上山脈を眺めることができます。 山の8合目、大開平には天然のつつじが見事に群生し、6月上旬〜中旬の花盛りの時期には登山者の姿が絶えません。

八戸カントリークラブ

 八戸カントリークラブは、八戸市内から車で約20分の国道45号沿いにあります。景観も地形も最適な場所に27ホールのチャンピオンコースがつくられていて、多くのゴルファーに親しまれています。

種差海岸

 種差海岸は下北半島から続く砂浜の海岸線と、三陸海岸のリアス式海岸の交錯する位置にあり、荒々しい岩や大きな砂浜、天然の芝原のある風光明媚な景勝地です。近くには、鮫角灯台前の岬にある葦毛崎展望台や、広大な砂浜が続く大須賀の一角にある白浜海水浴場があります。

蕪島

 蕪島は、ウミネコ繁殖地として全国的に知られている場所です。うみねこ は、二月の末頃から蕪島に現れ、八月の中頃には子育てを終えてこの島から旅立ちます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system