道の駅 しちのへ

道の駅 しちのへ 物産センター 十和田湖・小川原湖などの中継地点に位置する青森県七戸町にある「道の駅 しちのへ」は、国道4号線沿いにあります。
 幹線道路沿いにある道の駅で、沢山の利用者がいらっしゃるようです。
 建物の前の駐車場は混んでいますが、奥にも広い駐車場がありますので、そちらを利用しました。休日には誘導員の方もいらっしゃるようですね。
 道の駅に隣接して、鷹山宇一記念美術館があります。
 物産館「スペイン生活文化館」では、南部小絵馬やナガイモ、南部裂き織りなどの特産品が販売されています。


2006.05.27 晴れ

 七戸町の道の駅は、何時行っても混雑していますね。今回も駐車場は満杯でした。
 お土産品や食べ物も沢山販売していますので、ゆっくり出来そうです。産直販売エリアも広くて、沢山の野菜が並んでいます。野菜購入にも良いですね。
 レストラン「絵馬」のおススメメニューはなんと「馬うま定食」です。馬うま定食とは、桜肉(馬肉)を使った桜鍋のようなものでしょうか。馬肉ラーメンもあるようですので、ぜひ食べてみてください。


2005.05.21 はれ

トイレ 古くから名馬の産地として知られているこの場所には、馬を題材にしたものが沢山あります。
 トイレの前には、等身大の馬の像があります。これは、七戸産のダービー優勝馬、ヒカルメイジとフェアーウィンのブロンズ像です。
 危険ですので、馬の背中には乗らないようにお願いします。
 トイレは広く整備されていて、清掃もきっちりとされています。気持ち良く利用することができます。七戸町営スキー場へ向かう際にも便利です。


馬の置物!? 道の駅の裏には、公園があります。この場所にも馬の置物(?)があります。ゆっくり休憩するのには良いスペースですね。

 鷹山宇一記念美術館(絵馬館、スペイン民芸資料館を併設)が敷地内にあります。  鷹山宇一とは、日本の稀有な幻想画家といわれた、七戸町出身の画家です。
 「絵馬館」には、七戸町の見町観音堂と小田子不動堂に奉納された小絵馬や羽子板など、国の重要有形民俗文化財として指定された貴重な庶民信仰資料を展示しています。


道の駅情報

道の駅 しちのへ 近郊のみどころ

東八甲田家族旅行村

 七戸町文化村(道の駅 しちのへ)から西へ7qの所にある東八甲田家族旅行村は家族そろって楽しめるファミリーランドです。キャンプ場・ケビン・ファミリー広場・バーベーキュー広場・小動物公園など様々な施設があります。

ローズカントリー

 「社団法人東八甲田ローズカントリー」は、バラの産地化をめざし、生産から加工・販売までの一環経営による新しい農業を創出しています。毎朝ハウスで摘み取った新鮮なバラは市価よりも安く販売しており、ドライフラワーや資材もたくさん販売してます。

七戸町営スキー場

 七戸町営スキー場は県南地方では貴重なスキー場です。初級者から上級者まで幅広く利用されています。また、スノーボードも全面滑走可能となっています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、青森県のホテル青森県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

青森県内の道の駅

サイトマップ 青森県の道の駅
inserted by FC2 system