おおがた(大潟) 道の駅:産直センター潟の店

道の駅 おおがた 秋田県大潟村の男鹿八竜線沿いにある「道の駅 おおがた」です。

 八郎潟を干拓して出来た大潟村にある道の駅で、男鹿観光の中継点となっています。
 産直センター潟の店がメイン施設となっており、隣接して、大潟村干拓博物館があります。この大潟村干拓博物館は全国で初めての干拓博物館で、八郎潟干拓事業の記録を後世に残すとともに、新生の大地に大きな夢を抱いて入植した方々の取り組みや、大潟村の先進的な農業を紹介しています。


2008.09.06 くもり

産直センター潟の店  まっすぐ伸びた道路沿いに、道の駅 おおがた があります。産直センター潟の店がメインの道の駅です。店内には、野菜や果物・工芸品などが所狭しと沢山販売されています。価格も激安で、市価の7割程度の値段で購入できます。
 私は、ナスやトマト、ピーマンや梨などを購入しましたが、千円でおつりがくるほど安かったです。朝8時から開店していますので、農産物を購入するののは、とても便利ですね。
 駐車場もあまり狭くないので、満車を気にせず駐車できます。


さくらソフトクリーム  道の駅と言えばソフトクリーム。今回は、「米ぬかソフト」なるものが販売されているということで、軽食コーナーで注文してみました。
 すると、なんと、原材料が入荷できないので、販売していないというではありませんか!ショックを受けて、かわりにさくらソフトクリームを注文しました。
 味は、桜餅ですね。
 機会があったら、「米ぬかソフト」は是非食べてみたいですね。


道の駅情報

道の駅 おおがた 近郊のみどころ

男鹿国定公園

 秋田県男鹿市の国定公園です。男鹿半島北端の入道崎から南部の門前にかけての海岸線は、波にけずられた断崖絶壁が続き、なかでも大棧橋は大きな岩が波でくりぬかれてアーチ橋のような形で知られています。

日本一ジャンボカボチャ秋田県大会

 大潟村多目的運動広場で開催される、巨大カボチャの重量を競うユニークな大会です。「アトランティックジャイアント」種の巨大カボチャが並びます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system