おおうち 〜 はーとぽーと大内 〜

道の駅 おおうち 秋田県由利本荘市岩谷町の国道105号沿いにある「道の駅 おおうち」です。

 はーとぽーと大内は、JR羽後岩谷駅と自由連絡で往来ができる、ダブルステーションとなっています。
 総合交流ターミナル「ぽぽろっこ」は、宿泊、温泉、物販販売、情報施設、多目的施設を完備しています。
 また、多目的広場には、グラウンドゴルフ場が整備されています。


2010.05.02 晴れ

情報提供施設 道の駅 おおうち は、広いエリアが道の駅として設定されています。
 このため、グラウンドゴルフ場や出羽伝承館なども含まれています。駐車場もかなり広いので、何処に駐車すればよいのか、迷ってしまいました。
 出羽伝承館では、亀田藩地区(岩城・大内・本荘)の祭りや史跡の紹介、昔の農機具や農村風景の写真・郷土に関する書籍・書画等を展示保存しているようです。


総合交流ターミナル「ぽぽろっこ」 総合交流ターミナル「ぽぽろっこ」には、産直やレストラン、温泉、宿泊施設が含まれているようですね。大きな建物です。
 物販コーナーでは、沢山の野菜や、おかきなどが販売されていました。
 時間があれば、泡風呂、サウナ、露天風呂などの「楠の湯」温泉を利用するのも、良さそうです。


道の駅情報

道の駅 おおうち 近郊のみどころ

千体地蔵

 今から約220年ほど前に、由利の名僧・是山和尚(赤田の長谷寺の開祖)により建立された延命地蔵尊のまわりに、寄進者によって建立された千体のお地蔵さまが並んでいます。
 古来より通行の難所だった折渡峠で、通行人の安全祈願とイボとり地蔵として有名で、地域の信仰の霊地となっています。

天下の名湯 滝温泉

 滝温泉は、芋川の上流にある古湯で、昔から湯治場として有名な温泉です。打ち身、切り傷、交通事故の後遺症、リウマチ、神経痛などに効果があると評判です。
 山間にあり秋の紅葉が素晴らしい景色です。通称「芋滝の湯」で親しまれています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system