みねはま(峰浜) 道の駅

物産館  秋田県八峰町の国道101号線沿いにある「道の駅 みねはま」です。

 6月中旬から7月中旬まには、みねはま 道の駅 入り口付近に、西海岸ハーブ園(ラベンダー)が広々として紫色に染まり、甘い香りを漂わせてくれます。ラベンダー祭りも開催されるようですので、この時期がおすすめですね。

 峰浜村は八峰町になりました。


2005.05.28 晴れ

みねはま看板 産地形成促進施設「おらほの館」では、手作りの食べ物が多数販売されていました。体験コーナーでは、そば打ち体験もできるようです。
 また、特産品としては、峰浜ナシ、しいたけ、あきたこまち、きゃべつ、ミニトマト、峰浜みょうが、白神山麓そば(石川そば)などが販売されています。
 気になるソフトクリームもあったのですが、残念ながら食べることは出来ませんでした。


トイレ トイレもきれいで、いいですね。

 道の駅 みねはま に隣接して、ポンポコ山公園があります。ここには、バンガロー村、タヌキ園、バッテリーカーコース、イベント広場、アスレチックコース、抜き絵堂などがあり、秋田での宿泊にも使えそうです。家族そろって訪れてみてはいかがでしょうか。


道の駅情報

道の駅 みねはま 近郊のみどころ

白神山系”水沢山ブナの森公園”

 「ブナの森公園」は、白神山地世界遺産登録地域の原生林に準ずるような、ブナ・ミズナラの原生林が残存しています。現状では世界遺産区域内に立ち入ることはできませんが、これに隣接する「ブナの森公園」内の森林には自由に立ち入ることができ、白神山地の自然環境をかいま見ることができます。「ブナの森公園」は、この地域の自然環境の保全を最優先しながら、自然林を活用し、休養や観察、森林生態系学習ができるよう林間広場や散策道が整備されています。

ポンポコ山公園

 ポンポコ山は、訪れる人、皆の憩いの場で、公園と交流施設が中心となります。施設内は、食堂やお風呂、休憩場所などがありゆっくり過ごすことができます。また、公園内ではラベンダー祭りや、ポンポコ山音楽祭を始とした、様々なイベントが開催されるほか、家族でバーベキューを楽しんだり、散策したりなどゆっくり一日を過ごすことができます。ポンポコ山では「ハーブ」を栽培しており、西海岸ハーブ園として整備を進め、カルチャー加工などに活用しています。今ラベンダー等のハーブが育っています。 毎年6月中旬から7月上旬にかけて「ハーブサロンみねはま」の協力を得て「ラベンダーまつり」が行われます。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system