岩城 〜 島式漁港公園岩城アイランドパーク 〜

道の駅 岩城 秋田県由利本荘市岩城内道川の国道7号沿いにある「道の駅 岩城」です。

 島式漁港公園岩城アイランドパークの一部として設置されています。
 岩城温泉「港の湯」では、美しい景色を眺めながら、大浴槽・サウナ・水風呂・露天風呂・泡風呂を楽しむことができます。
 レストラン「はまなす」では、日本海を望む広々とした空間で、新鮮な海の幸や山の幸を活かしたバラエティー豊かなメニューを食べることができます。岩城オートキャンプ場もあります。


2010.05.02 晴れ

売店の水槽 交流ターミナル「ケベック」の中には、売店があり、入り口には大きな水槽がありました。
 水槽の中では、お魚が泳いでいます。
 また、お土産品として、あまさぎプラムワイン、あまさぎプラムワインゼリーなどの岩城の特産である「プラム」を使ったものが並んでいました。
 加工販売所では、焼き魚やソフトクリームなどを販売しており、私は、ホタテの串焼きと、はまぐりの串焼きを購入しました。両方とも美味しかったですね。


プラムソフト また、プラムを使ったプラムソフトも購入しました。
 プラムソフトは、甘酸っぱく、飽きずに食べることの出来るソフトクリームですね。おすすめです。


道の駅情報

道の駅 岩城 近郊のみどころ

本荘マリーナオートキャンプ場

 本荘マリーナオートキャンプ場は、ヨットや釣り、海水浴など各種マリンスポーツを満喫できる海辺のオートキャンプ場です。
 キャンプサイトは50あり、そのうちの12サイトはキャンピングカーも利用可能です。
 管理棟には、広いホール、シャワー、コインランドリーと、身障者が利用できるスロープを設置しています。。

本荘マリーナ海水浴場

 本荘マリーナ海水浴場は、秋田県内でも最大規模の広い遊泳区域と、1200台収容の無料駐車場を完備する海水浴場です。
 更衣室やトイレもバリアフリーで期間中は県内外から家族連れや、マリンスポーツを楽しむ若者たちで賑わいを見せます。
 海水浴場からは、鳥海山の秀麗な姿を望むことができます。近くには温泉休養施設「ぱいんすぱ新山」もあります。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system