おがち 〜 心やすらぐ「森の中の道の駅」 小町の郷 〜

道の駅 おがち 秋田県湯沢市小野の国道13号沿いにある「道の駅 おがち」です。

 宮城県或いは秋田県由利地方に接する東北地方の中央部にあり、秋田県南玄関口に位置する「道の駅」です。
 「小町の郷」は、雄勝が平安の女流歌人、小野小町の生誕の地であることから名付けられました。建物も小町の旅姿である、「市女笠(いちめがさ)」をモチーフにデザインされております。


2010.05.02 晴れ

市女笠 道の駅 おがち の建物は、まさに市女笠のデザインですね。インパクトがあります。
 駐車場は広いのですが、ゴールデンウィークということもあり、大変混雑していました。
 施設内には、コインシャワーもあるということで、長距離運転の後のシャワーにも、かなり便利そうです。


特産物直売施設 特産物直売施設では、「稲庭うどん」や、昔から雪国の自然食品として愛用されてきた菓子「豆富かすてら」、「栗駒高原牛乳」、「曲げわっぱ」「あきたこまち」「小町カレー」などが販売されていました。
 いずれも、秋田らしい特産品ですね。お酒も販売されていましたので、日本酒好きな方には、おすすめです。


道の駅情報

道の駅 おがち 近郊のみどころ

栗駒国定公園

 栗駒国定公園は、東北地方のほぼ中央部、秋田、岩手、宮城三県にまたがる広大な山裾を持つ栗駒山を中心とした国定公園です。
 秋田県側山麓には、須川温泉、小安峡温泉、秋の宮温泉、木地山高原のひなびた湯・泥湯温泉など、多数の温泉施設があります。
 焼石岳一帯は第三紀層を基盤とした火山群で、山腹面にはブナ林が多く、山頂部では高山植物が多く見られます。

院内銀山異人館

 全国でも珍しい、JR院内駅駅舎兼郷土史料館「院内銀山異人館」があります。
 院内銀山の各種資料や模型を展示しており、音声や映像で立体的に銀山の歴史を知ることができます。
 また、縄文時代早期の尖底土器や押型文土器、弥生式土器などを展示し、ジオラマで当時の生活様式を再現しています。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system