なかせん(中仙) 道の駅:ドンパン節の里

道の駅 なかせん 秋田県大仙市の国道105号線沿いにある「道の駅 なかせん」です。

 大仙市中仙地域は、秋田県内有数の米どころということもあり、お米に関連した施設があります。中核施設の名称は、「こめこめプラザ」です。
 車で10分の場所には、秋田県内で唯一の国宝の古鏡「線刻千手観音等鏡像」が祀られた水神社があります。

 中仙町は大仙市になりました。


2008.05.24 くもり

こめこめ工房 売店の近くには、おかき工場「こめこめ工房」という看板が出ていました。おかきの製造工程 餅つきから焼き上げまでを見学通路から窓越しに見れるようですが、私が行った時には稼働していませんでした。
 米どころだけあって、売店で販売されている商品も、あきたこまち麺やおかきなど、お米に関するものが多く見受けられました。
 ただ、野菜販売施設は小さく、道の駅 なかせん 自体にお客さんが少なかったですね。最初は売店ももう閉まっているのかと思ったほどです。


休憩所とトイレ この道の駅のトイレや休憩所も綺麗に整備されています。
 駐車場も広いですね。私が行ったときには、車の数も少なかったので、駐車しやすかったです。

 中仙は、「ドンドン パンパン ドンパンパン」で始まる、ドンパン節発祥の地のようで、道の駅の入口看板にも大きく書いてありました。ドンパン節の歌詞を読んでみると、面白いですね。


道の駅情報

道の駅 なかせん 近郊のみどころ

国宝 線刻千手観音等鏡像

 大仙市には、秋田県唯一の国宝の古鏡「線刻千手観音等鏡像」が水神社の御神体として祀られ、また長元四年の銘がある県重要文化財「瑞花文円鏡」が上鶯野・冨岡喜芳家の鏡社に祀られており、共に中仙町の象徴となっています。わが国では神代から鏡は太陽神の象徴ともされ、広く神仏をあらわす信仰の対象となっていて、神仏への深い信仰と共に発展してきた中仙地帯には多くの神鏡が祀られ、保存されている事が町の神鏡調査で明らかになりました。

ドンパンまつり

 ドンパンまつりは、ドンパン節発祥の地として知られる中仙地域の夏祭りです。会場いっぱいに広がるドンパン踊りの輪の熱気をぜひ感じて下さい。地元のヤートセ、秋田市の竿灯やフィナーレの花火ショーなど、見所がいっぱいです。花火大会はナレーションと音楽で演出され、幻想的な雰囲気たっぷりです。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system