はちもり(八森) 道の駅:ハタハタの里

道の駅 はちもり 秋田県八峰町の国道101号線沿いにある「道の駅 はちもり」です。

 はちもりと言えば、民謡秋田音頭にも唄われているハタハタが有名ですね。
 世界自然遺産の白神山地登山の拠点として利用できます。

 八森町は八峰町になりました。


2005.05.28 晴れ

はちもり看板  トイレの建物もきれいでした。周りの景色もよく、すがすがしい気分になりました。
 売店は小さめで水産乾物、秋田杉を使った木工芸品を販売していました。近くには「やきいか」を販売するトラックがいました。
 やきいかの看板はよく目にしましたので、名物なのでしょうか。
 ほのかなラベンダーの香りがさわやかなラベンダーソフトクリームも販売されています。


お殿水 売店の横には、白神山地に源を発する「お殿水」と呼ばれる湧き水がありました。
 昔、津軽の殿様が褒めたのが由来のようです。
 私が訪れたときも、ポリタンク持参で水を汲みに来ている方がいらっしゃいました。

 車で10分の場所には、「八森いさりび温泉ハタハタ館」があります。


道の駅情報

道の駅 はちもり 近郊のみどころ

八森ぶなっこランド

 八森ぶなっこランドは、世界遺産「白神山地」の玄関口にあり、雄大な自然の中に広がるレクリエーション広場は大人から子供まで楽しめます。 渓流観察館では、森林に生きる動・植物の生態などを紹介しています。外には真瀬川の渓流を再現した水槽があり、中から魚たちの生活が観察できます。一帯を散策していると、体中に新鮮な息吹が漲ってくる、ファミリーなワンダーランドです。

八森いさりび温泉ハタハタ館

  八森いさりび温泉ハタハタ館は、第三セクターのハタハタの里観光事業株式会社が管理運営しています。御所の台オートキャンプ場が隣接しており、 トレーラーハウスでの宿泊が従来から可能でしたが、2007年7月より館内にも宿泊施設がオープンし、館内での宿泊も可能になりました。 2006年には隣接して物販施設「ぶりこ」がオープン、またリニューアル工事によって従来3階にあった入浴設備が1階に拡張・移設され、ジム・岩盤浴設備も追加されました。宿泊施設とともに、南隣に宿泊研修施設 「あきた白神体験センター」も建設されました。

岩館海岸・人工海浜プール

  海浜プールは、海を防波堤で仕切り砂浜を造成した人工プールで、岩礁も砂浜も両方楽しめます。チゴキ海岸(チゴキ灯台)では、岩場ではカニや小魚、海の小動物を探すことができます。チゴキ灯台は高さ約13mほどの小さな灯台です。夕暮れ時は茜色に染まる水平線も美しく、「日本の灯台百選」にも選ばれている絶景ポイントです。

 道の駅をスタンプラリーしながら巡るときには、秋田県のホテル秋田県の温泉に宿泊しながら巡りたいものです。

秋田県内の道の駅

サイトマップ 秋田県の道の駅
inserted by FC2 system